先週「るり」色販売終了をブログにしました。「るり」には思い入れがあったのでグズグズな気持ちです。兎屋コレクションカラー色はそれぞれ思い入れがあるので販売終了には抵抗が有ります。でも一度に沢山の色を持つのもどうかな?と思うし、ある程度の緊張を保つためにも、色の登場と退場は必要と思っています。今回は色の登場の話です。

あおみどり色紙バンド、出荷準備完了です。

新色は静岡県産のカラー紙バンドで、名前は「あおみどり」名前の通り緑色が青に寄った色です。実を言うとこの色は(メーカーさんの持ち色)で兎屋が指定した色ではありません。

しかし最近の品質向上に伴い、新ロットで作った「あおみどり」も販売して見ませんか?と言われ、兎屋としては消極的な感じの新色発売です。でも意外にこれがいい感じです。色も良いけど、なにより以前に比べて品質が良いのです。


比較:上2巻が「みどり」、下が「あおみどり」です。

今回の「あおみどり」の登場で、カラー紙バンドの緑系が充実しました。カラー紙バンドの緑系は「みどり」「きみどり」「ふかみどり」そして今回の「あおみどり」の4色となっています。????あとどんな色の緑系が必要ですか?

因みに、兎屋がお付き合いしている静岡県の紙バンドメーカーさん?と言うより紙加工の老舗会社さんでは、生産する手芸用紙バンドは兎屋向けに絞って来ているので、(メーカーさんの持ち色)と言っても、結果兎屋のオリジナル色となっています。なので責任重大です。