顔料墨流し紙バンド2017年版発売

今年も顔料墨流し紙バンドを発売します。2012年には試作していた顔墨ですが、正式発売は昨年2016年秋でした。そして今年も4パターンで発売開始です。

準備は面倒だし、各方面にご迷惑はお掛けするし、加工にも気を遣うし、それでいて、当然価格は高いし・・・・と後ろ向きな事が多いですが、兎屋がしなければ誰もこんな紙バンド作らないだろうな?という思いだけで取り組んでいます。どうぞお試しを!

2017秋の新色準備中

兎屋コレクションカラーの今年新色発売はまだたった1色(せいじ)でしたが、ちゃんと続きを準備していました。とりあえず2色の新色を兎屋ブログを見て下さる方のために、色情報の先取りでご案内します。

商品入荷は明日ですが、きっとバタバタするので販売開始は来週からとさせて下さい。紙バンドを積んだトラックは今頃愛媛県四国中央市を出発し、静岡県富士市へ向かっている事でしょう。

新)が2色とおまけ)が1色となっています。おまけは限定色です。

 

色名はサンプル~手漉き見本~実機抄造原紙~紙バンド加工発注までの仮名です。以前は紙バンド加工に立ち会っていましたが、最近は愛媛県の紙加工会社さんを信頼しているので紙バンドの仕上がりは見ていません・・・・・と言う事は、明日の入庫時に初めて新色紙バンドと対面するのです。で、そこで見た紙バンド色を見て、色名を最終決定するのです。紙バンドは出来上がって見ないと色のイメージが掴めないのです。でもこれは楽しい作業!

同じトラックでアノ「顔料墨流し紙バンド」もやって来ます。こちらも新色なので明日が初めてのご対面・・・・・毎回ドキドキします。

カラー紙バンド2017秋の新色

カラー紙バンド(静岡県産紙バンド)の新色新発売です。

色は「あおみどり」と「グレー」の2色

 

カラー紙バンドの緑系現行販売職は「きみどり」「みどり」「ふかみどり」の3色です。また、グレー・灰色系は無かったので、これで少し安心です。どうぞ使って見て下さい。尚、来週には兎屋コレクションカラーの新色が入荷します!

紙バンドの詳しい話 改定

兎屋HP内の「紙バンドの詳しい話」の訂正と加筆を行いました。加筆部分は(2)項です。(2)項では私の知らなかった、紙バンド誕生の事について書いています。資料としては兎屋が懇意にさせて頂いている一ツ山産業さんから見せて頂いたものを使用しました。紙バンド誕生の発端の方が紙業界の方では無かったという事に驚きました。てっきり紙関係の方だと思っていたので・・・・ 😯

「るり」販売終了しました。

長く販売して来た、兎屋コレクションカラー紙バンド(兎コレ)の「るり」ですが、ここで一応の終了とさせて頂きます。「るり」は兎コレの代表的な色として親しまれて来ましたが、心機一転したいと思っていました。で、瑠璃色からの発想を得て、この夏に新発売したのが「せいじ/青磁」でした。どうぞこれからは「せいじ」をよろしくお願いします。